出産当日

 

 

朝7時より陣痛促進剤の点滴スタート❗️

最初はゆっくり、30分毎に張りが強くなるように看護師さんが調整。

 

8時の朝食は完食🍞

 

f:id:wmmama:20210301083227j:image

 

ナポリタン、ハムエッグ、パン、ヨーグルトetc...

美味しかったです🍝

 

その後2時間経っても4時間経っても全然陣痛がつかなくて、助産師さんにこのままだと夕方に打ち切りでまた明日仕切り直しになると言われて凹む…😭

仕切り直しだけは嫌だな〜、今日中に産みたいって思っていたら先生の診察👨🏻‍⚕️

あー、遠いなぁ、まだまだだなぁ、このままだと全然だから破膜しましょう。夕方までには産みたいよね?

って言われて迷わずお願いしました。

破膜とは人工的に破水させる事で、破水によって強い陣痛が来るようです。

 

お昼ご飯は陣痛で吐き気が来るかもしれないからと半分残しました。

 

f:id:wmmama:20210301083843j:image

 

鯖の味噌煮、煮物、豚しゃぶサラダ、お味噌汁、苺

久しぶりの苺が嬉しかった🍓

 

無痛分娩だったので、背中に硬膜外麻酔の処置後、

午後2時頃破膜後に破水

ちなみに硬膜外麻酔は二度目なのですが、

今回痛かった💦

 

 

f:id:wmmama:20210301084056j:image 

 

その後もなかなか強い張りが来なくて。

焦る私をリラックスさせようと、助産師さんがラベンダーの香りのアロマを枕元に置いてくれました💐

これがすごく良い香りで落ち着きました。

 

f:id:wmmama:20210301084421j:image

 

時計は午後4時を周り、先生もちょくちょく診察に来ては冗談で僕の勤務時間の6時までには産んでね❗️とか言うので、余計に焦っちゃいました💦

 

助産師さんが陣痛を促進する為におっぱいのマッサージをしてくれて、そこから陣痛が強くなり、内診で赤ちゃん降りてきてますよ〜、夕方には産まれますよ😃と励ましてもらい子宮口にオリーブオイルを塗られて広げられたり引き続きマッサージしてもらったり…

赤ちゃんはまだ出たくないのかお腹の中で寝ているようでなかなか出できてくれず何度も本気出してくれ〜って思っていました😅

陣痛の波に合わせていきむ事1時間ほど、17時27分に2560gの女の子誕生❗️

産声が女の子らしく細くて可愛いかった〜🥰

産声も録音してくれていて、後で聞いて余韻に浸りました🥺

先生に約束通り6時前だったねと言われて我が子に頑張ってくれてありがとうって思いました😆

後日談ですが、夜間料金で18時を過ぎると+2万円、22時を過ぎると+4万円かかったそうです。

娘よありがとう😅

 

胎盤も無事出て、そのまま分娩室で2時間休まされてたんだけど産後ハイでなかなか寝れず、ぼ〜っと点滴を眺めていました。

 

f:id:wmmama:20210414153307j:image

 

2時間後、悪露の状態や血圧、体温測定、その後トイレに行ってお部屋へ。

ちなみに熱が38度あったんだけど、お産直後は体温が高いみたいで特に驚かれる事なくお部屋に戻って休んでてねとの事でした。

横になっていたら37度に下がっていました。

 

f:id:wmmama:20210414154719j:image

 

お産は上の子よりきつかったのですが後で母子手帳を見たら分娩時間が4時間と書いてあったので安産だったのでしょう。

安産御守もありがとうございました🙏

 


f:id:wmmama:20210414154724j:image

 

産後の夕食はチキンカツ、水餃子、パパイヤ炒め、菜の花の胡麻和え

パパイヤは昔から母乳が出ると言われているので有り難く頂きました。

チキンカツは…ちょっとお産直後に揚げ物はヘビィすぎて残してしまいました。

なんだか一日吐き気がすごかったです😓